干物・ひもの、みりん干し 房総で干物を買うなら松本商店。 みりん干しも美味しいよ。あわび、伊勢エビ、サザエなども扱っています。

タイトル

みりん干しや干物を紹介するブログ。房総にある実家のみりん干し、干物をレビューします。鴨川の小湊に行ったら買ってね。
by matsu_syou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■最新のトラックバック
サメ
from 動物辞典
アワビ食べた〜い!
from 『 ダイヤモンド★ライフ 』
■以前の記事
2010年 02月
2009年 06月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
■カテゴリ
全体
干物食べたよ。
お店の情報。
小湊情報。
日記みたいな。
未分類
■お気に入りブログ
さくっとのんびり
房州人の男塾
30日間カレー生活ブログ。
宛先はコチラ
ねがわくは花のもとにて
猫の毛玉
モノ・コト・ココロ
カップ麺,かっぷめん,か...
離乳食,粉ミルク,赤ちゃ...
■その他のジャンル
■ファン
■記事ランキング
■ブログジャンル
■画像一覧
さよりのミリン干し。
 今回紹介する干物は、松本商店春の新商品「さよりのみりん干し」です。さよりは細長い淡泊な白身魚で、丁度春が旬です。

多分その旬に合わせてノリでみりん干しにしたんだと思います。

 以前からさよりは丸干しにしていましたが、ついにさよりもみりん干しにしてしまいました。そのうちサメもみりん干しにしてしまうのだと思います。


c0063486_12104219.jpg

 焼くと、食べる前から粕漬けの様な良い香りがします。みりん干し特有の飴色がまた美味しそうじゃありませんか。食べると焦げ目も香ばしく、胡麻とさよりと漬けダレの美味しいコラボ。


焼酎も進むってもんです(*´∀`*)


c0063486_1211280.jpg

 小骨が多いんですが、少しカリッと焼けば小骨なんてガリガリと食べることが出来てしまいますから問題ありません。


焼酎2杯で5枚を完食。5枚100円(1枚当たり20円)でこれだけ飲める幸せを是非。


小湊の松本商店で!



以上、松本商店の干物をよろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-06-01 12:11 | 干物食べたよ。
トロ大アジ 100円(たぶん)
c0063486_014107.jpg

 昨日松本商店から干物が届きました。今回は値段と種類のメモ付きという、ちょっと気が利いた対応です。これも「ブログ見ました」と注文の時に伝えてくれるお客様のお陰です。電話をすると「今日ブログを見て買いに来てくれたお客さんがいてね」などという話を聞くようになりました。

正直母親の口から「ブログ」という単語が出るようになるとは思ってなかったですよw

と言うことで、しばらくブログのタマが揃った所で再開です。



さて。

 今回は、以前紹介しましたがブログ再開って事で基本に戻って「トロ大アジ」です。

c0063486_0143562.jpg

 前回は120円で紹介したんですが、今回添付されたメモには100円と書かれていました。少しサイズが小さくなった気がするのでその関係かも知れませんが、たまに値段が変わるのでご了承ください。


 焼くと脂がジュージューと肉の上で泡立ち、香ばしい煙が上がって食欲をそそります。


ああん、美味そう(;´Д`)ハァハァ


c0063486_0145318.gif

 ほぐしやすい身を箸でつまんで一口。口に広がるうま味と塩味。遠くに感じる身の甘み。トロ大アジと言われるだけあって脂がのっててスゲー美味い。


100円でこのハピネスかよヽ(´ー`)ノ


とってもお得感山盛りのトロ大アジ。

メモには「すぐ売れてしまう(少ないから)」と、

密かに人気をアピールされていたことも書き加えておきましょう。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-05-26 00:17
いかの塩辛 ゆず味
c0063486_22484010.jpg

 はい。復帰第1回は「いかの塩辛 ゆず味」です。肝の味がストレートに生きた松本商店の塩辛ですが、人によっては肝の味が強いと感じるかも知れません。そんな人にお勧めなのが、この「いかの塩辛 ゆず味」です。

c0063486_22491232.jpg

 塩辛に「ユズ皮のつぶ」が入っていて、噛むたびにプチプチと砕けて鼻腔に香りが抜けていきます。

爽やかヽ(´ー`)ノ


c0063486_22493615.jpg

 七味を掛けると、更に違った味わいに。辛味と香りと肝のコク。一口食べ、それを日本酒や焼酎で流し込む。


幸せです(゚д゚)ウマー


 値段は普通の塩辛と同じ500円。大きな瓶のお徳用は1000円。試食も出来ますから、気に入ったら大きなものを買ってみるのも良いと思います。

c0063486_2250145.jpg


是非!!
[PR]
# by matsu_syou | 2005-05-19 22:50 | 干物食べたよ。
再開します!

お待たせしました。明日から再開します!

1ヶ月半のお休みを経て、またこのブログを書き始めます。

再開第1回目は「いかの塩辛 ゆず味」です。干物の発注もして、月曜には届くので準備も万全。


これからも「松本商店応援ブログ」よろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-05-18 23:45 | 日記みたいな。
いかの塩辛。
c0063486_14574190.jpg

 今日で松本商店応援ブログは1ヶ月のお休みを貰います。そんな訳で今回は松本商店を代表する商品「いかの塩辛」です。

 作ってるのは松本健司、親父です。一般的に売られている塩辛は妙に甘ったるかったりしますが、うちのは変に甘くなくて美味しいと評判です。


c0063486_14575525.jpg


 イカの肝をタップリ使い、食べやすい細さのイカがどろりと塩辛に変化。肝とイカが自ら持つ酵母によって生の時には無かったうま味が生まれています。


c0063486_14584786.jpg

 そのまま食べても良し。ご飯に載せても良し。日本酒や焼酎がすすむ美味しい塩辛です。写真の瓶で500円。


ご来店の際は是非。


柚味もあります。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-04-04 12:55 | 干物食べたよ。
サバの干物。
c0063486_20182489.jpg


 今日の干物はサバの干物です。大きくて脂が乗ってて、とても食べ応えがあります。あまりに脂が乗っているので、網で焼いてると火柱が上がって非常に恐いのが難点ですw。


c0063486_2018352.jpg

 どうにかこうにか焼いて、大根おろしと一緒に口の中へ。


激ウマ。


 ごめん、ホント美味いわ。美味いとしか言えないわ。身はジューシーで噛むと塩味とうま味と脂が染みだして最高。お腹の部分は自らの脂によって素揚げ状態になって、サクサクで最高。

c0063486_20185683.jpg

 大きいから半分食べて残りは次の日に食べようと思ってたんですが、気付いたら骨だけになってましたw。皮も香ばしく焼けていて美味しかったです。

この大きなサバの干物が1枚300円。

白木屋でホッケ食べるなら、このサバを是非。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-04-01 20:20 | 干物食べたよ。
アワビの姿煮。
c0063486_20395733.jpg

 今日紹介するのは「アワビの姿煮」です。昨日はトコブシ、今日はアワビ。二日連続で貝の姿煮食べるのなんて初めて!です。


スゲー贅沢な気分です。


 トコブシの姿煮は容量で値段が決まっていて900円でしたが、アワビは大きさがまちまちなので値段も、大きさ次第で全然変わってしまいます。一応値札は付いてます。


c0063486_20402569.jpg

 参考までに、この大きさで3000円です。高いと思うかもしれませんが、そこはやはりアワビですから。ご理解下さい。


 流石に種類が近いので身は同じ様な味がします。ただ、若干トコブシよりも上品な感じ。磯の香りが粗野に強いトコブシに比べると洗練された感じを受けます。

まぁ、それも食べ比べないと判らない程度の差ですが。


c0063486_20404530.jpg

 ただ、肝の味は違います。アワビの肝の方がクリーミーで上等な感じ。柔らかくてクリアな美味しさです。トコブシはやっぱり肝も磯の風味が強めです。

 ただ、それは好みなので、一概にどっちが良いとは言えません。アワビが好きな人もいればトコブシが好きな人もいるでしょう。

僕は、姿煮ならトコブシの方が好きですけど(w。


 と言う訳で二日連続でお送りした、松本商店特製の、トコブシとアワビの姿煮。ホントに美味しいですから、気になったら是非買って食べてください。よろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-31 20:42 | 干物食べたよ。
トコブシの姿煮。
 今回は干物ではなく「とこぶし」の姿煮。松本商店で煮て、真空パックをして売っています。小さいアワビみたいなこの貝、煮て食べると柔らかくて美味しいのです。

c0063486_137510.jpg


 松本商店では比較的甘めに煮ますが、小湊の各家庭ではそれぞれ味が違い、みんな


「自分の家のが一番美味い」


と思っています。


c0063486_1372255.jpg


 肝は柔らかく海のうま味をタップリ含み、身はよく味が染みていてクニクニと美味い。鼻に抜けるトコブシの香りが堪らない。

トコブシバンザイ。


超美味いです。


1パック900円。

少し高いですが、その価値はあると思います。

c0063486_1373622.jpg



※参考:アワビとトコブシの違いについて。

「ミミガイ科の貝のうち、大型になる種をアワビ、小型の種をトコブシと呼ぶ傾向がある。」との事で、近い種類です。大きくなる種類がアワビ、小さいままなのがトコブシ、らしいです。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-30 13:07 | 干物食べたよ。
飛び魚の燻製。
c0063486_132045.jpg

 今日の干物は、例の「春日部から来た謎のジイサンと意気投合して作ることになった」飛び魚の燻製です。桜で温燻されています

 温燻されているので火は通っています。そのままでも食べられますし、少し炙って食べても美味です。

 飴色に燻された飛び魚の身はとても香ばしく、うま味がギュっと凝縮されています。本来淡泊で脂が少ないな飛び魚は燻製にとても合う様で、素の干物の何倍も魅力を引き出されています。

c0063486_1321872.jpg


 謎のジイサンが残していったレシピを、更に干物プロである親父達が改良した松本商店オリジナル「飛び魚の燻製」。

1匹150円。お勧めです。


酒の肴に、是非。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-30 13:01 | 干物食べたよ。
イワシの丸干し。
c0063486_1291648.jpg

 今日の干物はイワシの丸干し。頭から食べられるます。頭はパリパリで香ばしい。お腹は内臓の苦みが美味しい、ねっとり苦い大人の味。胴体は程よい塩味とイワシの身のうま味が最高。


c0063486_1292837.jpg

 骨ごといけるのでカルシウム補給にも良いと思います。10匹で100円なので、この写真で60円分です。缶ジュース一本で12匹。

ジュース飲むなら、イワシの丸干し。


是非。

c0063486_1295557.jpg

[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-23 12:09 | 干物食べたよ。
カツオのミリン干し。
c0063486_22554359.jpg

 今日の干物はカツオのミリン干し。そもそもカツオの干物を松本商店以外で見たことありません。しかも、ミリン干しとなると更に珍しいと思います。

 焼くと香ばしいミリン干しの香り。それにカツオの脂が焦げる良い香りが加わります。胃袋は期待感にぜん動し、脳は唾液を分泌させる。焼けるまでが待ち遠しい。


c0063486_22555818.jpg

 焼けた干物にかぶり付くと、ミリン干しのうま味が口に広がる。


美味い。


 焦げた皮ぎしの香ばしさもたまらない。そのコゲさえもうま味に変えるミリン干しの力は、毎度の事ながら驚かされます。

 カツオのミリン干しは1枚50円。この小さな干物に、松本商店によって培われたミリン干しのノウハウが凝縮されています。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-21 22:55 | 干物食べたよ。
松本商店のひみつ。
今回は松本商店での面白エピソードを紹介します。


■ウソかよ!!

 最初の「ごあいさつ」で、「母親は三日月ホテルでパートをしてたくらいです。」と書きましたが、実家に帰ってブログを見せたら「ウソ書いちゃダメだ」と怒られました。


は?ウソ??


いや、それは親父が思いっきり言ってた事なんですが・・・・。


「冗談だよ、冗談!」


なんですとー!!Σ(゚д゚lll)ガーン


また騙されました・・・_| ̄|○


ひどいよパパン。




■ヒゼーの真相。

 以前、このブログでも紹介した「消ヒゼー」ですが。「どこかのデパートで消費税と書くと直接的なので一部カタカナにした」という話を聞いてきたらしく、それを自分でもやってみたとの事でした。


計算だったもようです。


 でも、ググってもそんな話全然出てこないんですが、元ネタがあるのは本当なんでしょうか?お父様。




■計算間違い。

 松本商店の商品は、どれを取っても他店と比べて安くなっています。あまりの安さに、「え、こんな山盛りの干物でこの値段??」とお客さんが心配してしまうんだとか(w。

何度検算しても計算は合っていて、

正直、売ってる方もビックリする事があるだとか。
(あまりに安くて)

そんな訳なんで、ご来店の際は沢山買って下さい(w。




■飛び魚仙人。

 まだこのブログでは紹介してませんが、飛び魚の薫製を売っています(1枚150円)。房総では飛び魚自体余り食べませんが(九州では食べるらしい)、松本商店では干物と薫製を売っています。

もともとは飛び魚は干物しか売ってなかったんですが、ひょんな事から薫製を作り始めたそうです。

・・・

 それは数年前の話。元NHKの大道具をやっていたというジイサンが春日部から、フラッとやって来たそうです(もちろん知らない人)。普通怪しんでしまう所ですが、なぜか仲良くなってしまった松本健司(オレの親父)。

 酒を飲んだりしているうちに「飛び魚の薫製を作らないか?」という話になりました。NHKで大道具をやっていたという話は本当だったのか、ドラム缶2個を使ってスイスイとスモーカーを作り、薫製の作り方を伝えて去っていったそうです。


つか、ジイサン、あんた何者だ(w。


 そんな、一本包丁万太郎とかミスター味っことか、そういう漫画を彷彿とさせる謎のジイサンの出現により、松本商店では飛び魚の薫製を売ることになりました。

 伝えられたレシピに松本商店独自のノウハウがプラスされて、現在売っている飛び魚の薫製が完成しました。肉厚で淡泊な身が薫製に合っていて、非常に美味しく出来上がっています。


オススメです。

c0063486_1582668.jpg

飛び魚の薫製は伊豆七島辺りではよく作るらしいですが、房総では珍しいと思います。


という訳で、愉快エピソード満載の松本商店をよろしくお願いします(w。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-17 13:30 | お店の情報。
カツオの腹も
c0063486_13244818.jpg


 今日の干物は「カツオの腹も」です。カツオのお腹の部分を干物にしたもので、当然ですが凄く脂が乗ってます。

 焼く時は身の方から。これ、海の魚は全てそうです。身の方から焼き、概ね熱が通ったらひっくり返して下さい。身が崩れるので箸でさわるのは最小限に。ひっくり返すのも最小限に。

 皮の方を焼いていたら、あまりの脂で炎が上がりました(w。この炎がまた美味しさを引き出す訳ですが、あまり萌える燃えると危険なので適当な所で火を止めましょう。


c0063486_1325152.jpg


食べてみると、脂の甘みと身のうま味、程よい塩加減が最高です。

魚と言うより鶏肉っぽい美味しさです。



c0063486_13252853.jpg


 この「カツオの腹も」は1枚100円。相変わらず安いですね(w。


薄利多売やる規模の店じゃないのに。


 正直言って、経営が心配です。だから小湊に行ったら是非寄って買い物して下さい(w。よろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-17 13:25 | 干物食べたよ。
トロ大アジ。
 干物のストックがなくなったので、土日に小湊に行ってきました。今回も色々仕入れてきたのでお楽しみに。


c0063486_11553980.jpg

 さて。今回の干物は、トロ大アジです。大きなこのアジの開きが、なんと120円。身が大きく、食べ応えがあります。


c0063486_11555193.jpg

 箸で身を外し、口に含むと広がるアジの香りとうま味。ツバがギューと出てきます。大きいからって大味な訳でなくて、スタンダードな干物の美味しさ。


ああ、最高。


脂も乗ってて安くて美味い。オススメです。

c0063486_11561060.jpg

[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-16 12:10 | 干物食べたよ。
Weekly こみなと。
c0063486_193886.jpg


Weekly こみなとというサイトを作りました。

これまでも小湊情報は、このブログでたまに書いてましたが、あまりにネタが多いので独立してサイトを一個作りました。と言うことで、このブログは干物と松本商店中心になります。

「Weekly こみなと」もよろしくお願いします。


第一回目の特集は「ひじき狩りレポート」です。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-15 19:02 | 小湊情報。
イカのミリン干し。
 今日の干物はイカのミリン干し。これは松本商店の干物の中でもベスト3に入るくらい好きな干物です。


c0063486_18342434.jpg

 他のミリン干し同様、焼くと甘くて香ばしい香りが立ち上り、焦げる匂いもかぐわしい。火が通ったら食べやすい大きさに切って盛りつけ。マヨネーズを添えると完璧です。


c0063486_18343665.jpg


 箸でつまみ、マヨネーズを少々付けて口に入れる。


美味し!!


 それ以外に言葉がありません。ミリン干しは全般的に好きだけど、イカミリンは本当に最高。これが居酒屋にあったら絶対に頼みます。ビールにも合うし日本酒にも合うし、お酒もグイグイ進みます。


c0063486_18345246.jpg


 コレを食べると、松本商店に生まれて良かった!と実感出来る、そんな美味しいイカのミリン干し。1枚300円。安いと思います。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-09 19:34 | 干物食べたよ。
サンマの丸干し。
c0063486_1783415.jpg

 今日の干物はサンマの丸干しです。サンマをそのまま干しただけという、まぁ、要するに手の掛かってない干物な訳ですが


これがまた美味しい訳です。


c0063486_1784719.jpg

 僕は少し焦げ気味で焼くのが好きですが、写真のは少し焦がしが足らなかったですね。内臓部分が苦くて美味しいよ。


 骨は中骨以外は歯で噛み切っちゃえば問題ありません。まず中骨中心に分けて中骨を外すと楽に食べられると思います。


値段は3匹100円と激安。お勧めです。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-07 13:08 | 干物食べたよ。
一夜干しイカ。
c0063486_17282733.jpg

 今日は一夜干しイカです。干し加減としてはかなりの生。身が柔らかくて美味しい干物です。網に乗せて身の透明感が無くなるくらい焼き、食べやすい大きさに切ればOK。醤油を付けて焼き直すという食べ方も美味しいと思います。


c0063486_17284927.jpg

 僕は細く切って七味マヨネーズで食べるのが好き。イカの身ってマヨネーズと良く合います。


最高です。


c0063486_1729786.jpg

 この干物は味が付いてないのでいかようにも食べられます。レモンや生姜醤油で食べても美味しいと思います。

値段は大きさによって違って250円から350円程度。大きさは下の写真を参考にして下さい。

c0063486_1729207.jpg

[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-04 13:27 | 干物食べたよ。
青海苔とはばのり。
今日は干物から離れて青海苔を紹介してみます。

c0063486_13332951.jpg

 先日紹介した大弁天小弁天の写真で岩に生えていた緑色の海藻が青海苔です。これを手で摘んですいて天日で乾燥させると、鮮やかな色の青海苔になります。冬になると近所の道や広場に乾燥中の海苔がズラッと並んでいて壮観でした。


c0063486_13341472.jpg

 この色はもちろん無着色。サッと炙り、雑煮に入れたり餅に巻いたりするのが房総の正月です。普通の海苔とは次元が違う磯の香りは、まさにオンリーワン。海の味、磯の香りが口腔内を支配します。


磯そのものを食べている感覚です。


c0063486_13335310.jpg

 値段は普通の海苔と比べて少々高くて10枚900円。しかし採集から海苔漉き、乾燥、パッケージまでを全て人の手で行っている天然の海苔と考えて納得してください(多分コレでも楽天辺りより安い)。

ちなみに、今年分は松本商店では売り切れてしました。ゴメンナサイ。



「いやいや、房総の正月と言ったらはばのりだろう!」

ですって?よくぞ言ってくれました。そうなんです、実は真の主役は"はばのり"なんです。正月、雑煮に入れる海苔と言ったらはばのりなんです。一年間「ハバをきかす」為にははばのりを食べないとイカンのです。

 最初は茶色いはばのりですが雑煮に入れるとサッと緑色の変わり、湯気に乗って磯を凝縮した様な良い香りが立ち上ります。ゴリゴリとした歯ごたえ、青海苔の数倍の香りはまさに、


海苔の王様です。


しかしですね、このはばのり、なにせ採れる量が少ない。だから当然、高い。じゃあ幾らかというと、松本商店での今年の売値が10枚4500円でした。


あ、ひいたね?


 でも楽天で天津小湊のはばのりを探すと、5600円もするんです。4500円だって安いんですよ。高いところに行けば1万円で売られることもある、そういう海苔なのです(縁起物って側面もあって高い)。

 松本商店では在庫リスクが高いのであまり数も入れませんが、年末は少量扱っています。また、斉武商店さんでは割と量を揃えるらしいのでどうしても!という方は問い合わせてみると良いかも知れません(ただ、時期はやっぱり冬です)。


 と言う訳で、松本商店では"はばのり"を扱うのは年末のみ、青海苔は12月初旬から2月始めくらいまでです。今年は終わりましたので、また暮れによろしくお願いします。

参考:ハバノリについて


c0063486_1334392.jpg

(※これは青海苔です)
[PR]
# by matsu_syou | 2005-03-02 13:04 | 日記みたいな。
消費税はサービスです。
 松本商店は消費税はサービスしています。というと「内税なんだろ!」という言葉が聞こえてきそうですが、消費税導入前と値段変わってないので、やっぱりサービスなんだと思います。

「本当は計算が面倒臭いから」

という説もありますが定かではありません。


 そんな消費税サービスの意気込みを表した看板が店内にぶら下がっていますので、来店の際は是非チェックしてみて下さい。



コチラです。


c0063486_16154671.jpg



うん、ヒゼーはどうかと思います。お母様。


最高です。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-02-28 13:16 | お店の情報。