干物・ひもの、みりん干し 房総で干物を買うなら松本商店。 みりん干しも美味しいよ。あわび、伊勢エビ、サザエなども扱っています。

タイトル

みりん干しや干物を紹介するブログ。房総にある実家のみりん干し、干物をレビューします。鴨川の小湊に行ったら買ってね。
by matsu_syou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■最新のトラックバック
サメ
from 動物辞典
アワビ食べた〜い!
from 『 ダイヤモンド★ライフ 』
■以前の記事
2010年 02月
2009年 06月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
■カテゴリ
全体
干物食べたよ。
お店の情報。
小湊情報。
日記みたいな。
未分類
■お気に入りブログ
さくっとのんびり
房州人の男塾
30日間カレー生活ブログ。
宛先はコチラ
ねがわくは花のもとにて
猫の毛玉
モノ・コト・ココロ
カップ麺,かっぷめん,か...
離乳食,粉ミルク,赤ちゃ...
■その他のジャンル
■ファン
■記事ランキング
■ブログジャンル
■画像一覧
カテゴリ:干物食べたよ。( 35 )
飛び魚の燻製。
c0063486_132045.jpg

 今日の干物は、例の「春日部から来た謎のジイサンと意気投合して作ることになった」飛び魚の燻製です。桜で温燻されています

 温燻されているので火は通っています。そのままでも食べられますし、少し炙って食べても美味です。

 飴色に燻された飛び魚の身はとても香ばしく、うま味がギュっと凝縮されています。本来淡泊で脂が少ないな飛び魚は燻製にとても合う様で、素の干物の何倍も魅力を引き出されています。

c0063486_1321872.jpg


 謎のジイサンが残していったレシピを、更に干物プロである親父達が改良した松本商店オリジナル「飛び魚の燻製」。

1匹150円。お勧めです。


酒の肴に、是非。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-30 13:01 | 干物食べたよ。
イワシの丸干し。
c0063486_1291648.jpg

 今日の干物はイワシの丸干し。頭から食べられるます。頭はパリパリで香ばしい。お腹は内臓の苦みが美味しい、ねっとり苦い大人の味。胴体は程よい塩味とイワシの身のうま味が最高。


c0063486_1292837.jpg

 骨ごといけるのでカルシウム補給にも良いと思います。10匹で100円なので、この写真で60円分です。缶ジュース一本で12匹。

ジュース飲むなら、イワシの丸干し。


是非。

c0063486_1295557.jpg

[PR]
by matsu_syou | 2005-03-23 12:09 | 干物食べたよ。
カツオのミリン干し。
c0063486_22554359.jpg

 今日の干物はカツオのミリン干し。そもそもカツオの干物を松本商店以外で見たことありません。しかも、ミリン干しとなると更に珍しいと思います。

 焼くと香ばしいミリン干しの香り。それにカツオの脂が焦げる良い香りが加わります。胃袋は期待感にぜん動し、脳は唾液を分泌させる。焼けるまでが待ち遠しい。


c0063486_22555818.jpg

 焼けた干物にかぶり付くと、ミリン干しのうま味が口に広がる。


美味い。


 焦げた皮ぎしの香ばしさもたまらない。そのコゲさえもうま味に変えるミリン干しの力は、毎度の事ながら驚かされます。

 カツオのミリン干しは1枚50円。この小さな干物に、松本商店によって培われたミリン干しのノウハウが凝縮されています。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-21 22:55 | 干物食べたよ。
カツオの腹も
c0063486_13244818.jpg


 今日の干物は「カツオの腹も」です。カツオのお腹の部分を干物にしたもので、当然ですが凄く脂が乗ってます。

 焼く時は身の方から。これ、海の魚は全てそうです。身の方から焼き、概ね熱が通ったらひっくり返して下さい。身が崩れるので箸でさわるのは最小限に。ひっくり返すのも最小限に。

 皮の方を焼いていたら、あまりの脂で炎が上がりました(w。この炎がまた美味しさを引き出す訳ですが、あまり萌える燃えると危険なので適当な所で火を止めましょう。


c0063486_1325152.jpg


食べてみると、脂の甘みと身のうま味、程よい塩加減が最高です。

魚と言うより鶏肉っぽい美味しさです。



c0063486_13252853.jpg


 この「カツオの腹も」は1枚100円。相変わらず安いですね(w。


薄利多売やる規模の店じゃないのに。


 正直言って、経営が心配です。だから小湊に行ったら是非寄って買い物して下さい(w。よろしくお願いします。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-17 13:25 | 干物食べたよ。
トロ大アジ。
 干物のストックがなくなったので、土日に小湊に行ってきました。今回も色々仕入れてきたのでお楽しみに。


c0063486_11553980.jpg

 さて。今回の干物は、トロ大アジです。大きなこのアジの開きが、なんと120円。身が大きく、食べ応えがあります。


c0063486_11555193.jpg

 箸で身を外し、口に含むと広がるアジの香りとうま味。ツバがギューと出てきます。大きいからって大味な訳でなくて、スタンダードな干物の美味しさ。


ああ、最高。


脂も乗ってて安くて美味い。オススメです。

c0063486_11561060.jpg

[PR]
by matsu_syou | 2005-03-16 12:10 | 干物食べたよ。
イカのミリン干し。
 今日の干物はイカのミリン干し。これは松本商店の干物の中でもベスト3に入るくらい好きな干物です。


c0063486_18342434.jpg

 他のミリン干し同様、焼くと甘くて香ばしい香りが立ち上り、焦げる匂いもかぐわしい。火が通ったら食べやすい大きさに切って盛りつけ。マヨネーズを添えると完璧です。


c0063486_18343665.jpg


 箸でつまみ、マヨネーズを少々付けて口に入れる。


美味し!!


 それ以外に言葉がありません。ミリン干しは全般的に好きだけど、イカミリンは本当に最高。これが居酒屋にあったら絶対に頼みます。ビールにも合うし日本酒にも合うし、お酒もグイグイ進みます。


c0063486_18345246.jpg


 コレを食べると、松本商店に生まれて良かった!と実感出来る、そんな美味しいイカのミリン干し。1枚300円。安いと思います。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-09 19:34 | 干物食べたよ。
サンマの丸干し。
c0063486_1783415.jpg

 今日の干物はサンマの丸干しです。サンマをそのまま干しただけという、まぁ、要するに手の掛かってない干物な訳ですが


これがまた美味しい訳です。


c0063486_1784719.jpg

 僕は少し焦げ気味で焼くのが好きですが、写真のは少し焦がしが足らなかったですね。内臓部分が苦くて美味しいよ。


 骨は中骨以外は歯で噛み切っちゃえば問題ありません。まず中骨中心に分けて中骨を外すと楽に食べられると思います。


値段は3匹100円と激安。お勧めです。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-07 13:08 | 干物食べたよ。
一夜干しイカ。
c0063486_17282733.jpg

 今日は一夜干しイカです。干し加減としてはかなりの生。身が柔らかくて美味しい干物です。網に乗せて身の透明感が無くなるくらい焼き、食べやすい大きさに切ればOK。醤油を付けて焼き直すという食べ方も美味しいと思います。


c0063486_17284927.jpg

 僕は細く切って七味マヨネーズで食べるのが好き。イカの身ってマヨネーズと良く合います。


最高です。


c0063486_1729786.jpg

 この干物は味が付いてないのでいかようにも食べられます。レモンや生姜醤油で食べても美味しいと思います。

値段は大きさによって違って250円から350円程度。大きさは下の写真を参考にして下さい。

c0063486_1729207.jpg

[PR]
by matsu_syou | 2005-03-04 13:27 | 干物食べたよ。
サバのミリン干し。
 今日の干物はサバのミリン干し。休みの日だったのでご飯炊いてみそ汁作って、ぬか漬け切って、正しい和食風にしてみたよ。


c0063486_1675983.jpg

 サンマのミリン干しも相当好きだけど、サバのミリン干しもかなり好き。やっぱミリン干しはこういう脂の多い魚が美味しいと思うんですよ。漬け汁と脂が焦げて香ばしくなった身がご飯に合って最高です。


ああ幸せ、生きてるって素晴らしい(゚д゚)ウマー。


c0063486_168849.jpg

 腹骨以外は食べられる堅さなので食べるのも楽です。もちろん皮も美味しく食べられます。余すことなく綺麗に食べてご馳走様。


美味しゅうございました。


サバのミリン干しは1枚150円。買いです。
[PR]
by matsu_syou | 2005-02-28 13:08 | 干物食べたよ。
キンメダイの干物。
 今日の干物は金目鯛。目がデカイプチ深海魚です。煮ると美味しいんですが、房総では干物にもしちゃいます。たまにキンキと勘違いしてる人がいますが、全然別の魚なので注意しましょう。


c0063486_15562630.jpg

 サイズの大きな白身魚で、身にはたっぷりうま味を含んでいます。身の離れが良く小骨が少ないので食べやすくて美味しい魚です。


c0063486_15564426.jpg

 お腹の部分に大きな血合い部分があり、そこもまた美味しいので残さずに食べましょう。黒い塊でちょっと食べるのに抵抗あるかも知れませんけどね(w。


c0063486_1557551.jpg

 値段は大きさで変わって200円から700円まで。700円の金目鯛は、ちょと引くくらいの大きさです。大きいからと言って大味にならずに美味しいのであんまり小さい物よりは大きい方がお勧めです。
[PR]
by matsu_syou | 2005-02-27 15:57 | 干物食べたよ。