干物・ひもの、みりん干し 房総で干物を買うなら松本商店。 みりん干しも美味しいよ。あわび、伊勢エビ、サザエなども扱っています。

タイトル

みりん干しや干物を紹介するブログ。房総にある実家のみりん干し、干物をレビューします。鴨川の小湊に行ったら買ってね。
by matsu_syou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
keijiwebになりました
メインサイトですが、アドレスが変わりまして、http://keijiweb.com/になりました。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2010-02-07 04:15 | 日記みたいな。
閉店しました
告知忘れててすみません。
2008年の10月をもちまして、松本商店は閉店となりました。
これまでのご愛顧、本当にありがとうございました。

干物も塩辛ももう作れませんが、作り方を公開しましたので今後は自分で作ってみて下さい。
http://portal.nifty.com/2008/10/22/c/

ありがとうございました。
[PR]
# by matsu_syou | 2009-06-01 16:42 | お店の情報。
円グラフコミュニティサイト みんなのグラフ(Verβ)
新しいサイトを作りました。

「円グラフコミュニティサイト みんなのグラフ(Verβ)」

円グラフを作ってブログに貼り付けて楽しむサイトです。

元ネタはコレ。

↓こんなグラフを作ってブログに貼れます。

http://keijiweb.com/en/watch.pl?id=74

よろしくね!!
[PR]
# by matsu_syou | 2007-04-03 14:23
移動しました!
 今年からは、KeijiWeb内の「松本商店応援スレッド」で干物の紹介をする事にしました。ということで、コチラは一応更新停止にしようと思います。

 KeijiWebに統合って事で、これからまた天津小湊、松本商店の干物情報を発信していこうと思います。干物情報はKeijiWebでよろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2007-01-11 19:07 | 日記みたいな。
くじらのたれ
 今日は、そういえば紹介してなかったくじらのたれを紹介します。これも言ってみれば干物の仲間。

 南房総って実は捕鯨をしていまして、和田という町では調査捕鯨で太平洋のツチクジラを捕って食べています。そんなクジラの肉をタレに漬け込んで干した、いわばホエールジャーキーがくじらのたれです。

c0063486_11534917.jpg

 生タイプと乾物タイプがありまして、生タイプの方が柔らかくて美味しいと思います。軽く炙って七味マヨネーズを付けて食べると、口の中に広がる野生の香り。

うめー!!!ヽ(´ー`)ノ

c0063486_1154537.jpg

 このうま味は家畜からは出ないね。鉄分たっぷりで血の味がたまりません。大体、700円とか800円。干物と比べると高いのは、松本商店で作ってるからじゃないせいですが、美味しいので買ってみたらいいと思います。

大好きです、くじらのたれ。
[PR]
# by matsu_syou | 2006-08-31 00:54 | 干物食べたよ。
サンマのミリン干し
 さて、今まで何度か紹介しましたがやっぱり好きなので再度紹介しちゃいます。今回は、サンマのみりん干しです。みりん干しはみりんと醤油の味が付いた甘めの干物だよ。

c0063486_1204166.jpg

 松本健司はひものの中でもみりん干しがすきで、サメだろうとカワハギだろうと太刀魚だろうとサヨリだろうと、片っ端からみりん干しにしてしまいますが、そんな中でも好きなのがこのサンマのみりん干しです。サバも良いけどサンマも良いよ。

c0063486_1223551.gif

 焼いたならばお腹のトロ部分は自分の油で素揚げ状態。腹骨もサクサク食べられてしまいます。背骨は取ってあるのでそのままかぶりついて、

ああ、幸せやわぁヽ(´ー`)ノ ワァイ

ってなうま味状態。胡麻の香りが生臭みも中和してご飯が進む逸品です。


是非。おすすめ。

他のひものもヨロシクね。
[PR]
# by matsu_syou | 2006-08-31 00:54 | 干物食べたよ。
30日間生活シリーズが本になりました!!
 これまでおこなった30日間生活シリーズ(30日間マクドナルド生活、30日間カップ麺生活、30日間避難訓練生活(書き下ろし))が

一冊の本になりました。


「書籍版 30日間マクドナルド生活 案内ページ」
イメージ拡大版


-----------------------------------
30 日 間 マ ク ド ナ ル ド 生 活
自分の体で実験してみました。

マツモトケイジ
-----------------------------------

2006年5月25日(木)取次、搬入発売
(※店頭に並ぶのは都内で翌日、地方の場合は翌週辺りになろうかと思います)
定価1260円(本体1200円)
四六判216ページ
出版祥伝社

ISBN 4396612680

■30日間マクドナルド生活(本文より抜粋)
「1食目にして早くもやめたくなってます。」
「もうポテトはいいよぅ(涙)。」
「ケミカルっぽく酸っぱ辛くて美味しいです。」
「なんだ、ハッシュポテトは産廃かなにかか。」
「今日もサラダが一番美味しかったです。 」
「ああ。他の物食べたいよ・・・ママン。 」

■30日間カップ麺生活(本文より抜粋)
「エビの背わたが気持ち悪い」
「脂質36.7gってのは見なかったことにします。」
「普段カップ麺って全然食べません。実はあんまり好きじゃないんです。」
「この歳で、晩ごはんが99円ってのはどうなんだろう?」
「花見に行ってきました。目の前にズラリ並んだ美味しそうな料理を見ながらも、僕だけカップ麺です。」
「食塩13.5gを含むスープを飲みきった自分に拍手。」

■30日間避難訓練生活(本文より抜粋)
「だめだ。寒くて死ぬ。」
「職質キター!!!」
「やっぱり寒い。寒くて夜中に何度も起きました。」
「来週辺り胃に穴あきませんかね。」
「なんだこの産業廃水みたいな味。」
「まだ10日間が終わったばかりですが、かなり体調不良を感じています。」
「しばらくぶりにTVを使ったので、操作を思い出すのに30秒ほど掛かりました。」
「体の垢がかなり限界です。もう無理。」



よろしくお願いします!!


「書籍版 30日間マクドナルド生活 案内ページ」


[PR]
# by matsu_syou | 2006-05-12 13:07 | 日記みたいな。
太刀魚のミリン干し。
 ゴルゴンゾーラウィーク、略してGW。いかがお過ごしでしょうか。僕は今日の夜から関西にちょっくら行ってきます。という事で、その前に干物を掲載しますので、是非小湊まで遠路はるばる買いに行って頂けたらと思います。まだ今日入れて4日間ありますから!


 さーて、今回の干物は「太刀魚のみりん干し 3枚200円」です。コイツはこの春の新製品。塩焼きなんかして食べる太刀魚を三枚におろして、骨の部分は捨てちゃって身だけをみりん干しにしました。なんて贅沢な。

c0063486_1051282.jpg


 みりん干しは焦げやすいので注意しながらグリルで焼いて、出来上がると良い色、良い照り、良い香りです。


c0063486_10515017.jpg

 ううっ、食欲をそそる。では早速白いご飯と一緒に僕の口に飛び込んでもらおうか。カプリ。うめー!!淡泊な白身であらせられる太刀魚に加わったみりん干し的美味しさに悩殺されんばかりの美味さです。ご飯がご飯が進みすぎ。


 サンマみりん、サバみりん、アジみりん、カツオみりん、イカみりん、サメみりん、カワハギみりん、サヨリみりん、えぼ鯛みりん、と、数々のみりん干しを紹介してきましたが、これもみりん旅団に加わるに足る実力の持ち主。やるね、キミ。


10番目のメンバー決定です。



c0063486_1055111.jpg

 10番目のみりん旅団メンバー、太刀魚のみりん干し。3枚200円と価格も抑え気味ですので是非買い物かごに入れてあげてください。よろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2006-05-04 10:55 | 干物食べたよ。
注文情報。
 松本商店では、ネットでの通販は出来ませんが電話での注文で干物や塩辛を通販出来ます。興味ある方はコチラまでメールを送って下さい。連絡先をお送りします。

 問題は送料の高さなんですけども。干物の単価が安いので送料が割高に感じると思います。干物を山盛り買っても2000円くらいで送料1000円とかですから。なにせクール宅急便なもんで。

 お得感を感じるために5000円分とかドーンと買って頂けると当分冷蔵庫が幸せですので、そういう方向でよろしくお願いします。干物は冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月が賞味期限の目安です。

 「イカとサバとさんまのミリン干しを2枚ずつ入れて、あとは送料抜いた分で3000円分をお任せで」なんていう頼み方もできます。注文するときに「ブログを見ました」と言っていただければ、多少アジの丸干しなどサービスさせていただきますので言ってみて下さい。

(すみません、うちの母、たまにボケボケしてるのでオマケ忘れる事もあるかもしれないですが許してやって下さい。B型に免じて。<ダメだろ)

 概ね、このブログの過去ログを見ていただければどんな商品があるかは判りますが、新製品で「太刀魚のミリン干し」ってのがありました。食べてきましたがコレがまた美味かったので近日中に紹介させていただきます。3枚200円。


という様な感じで、松本商店をよろしくお願いします。



※すみません、メールアドレスを間違えてました!正しくはkeizi666@yahoo.co.jpです。よろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2006-05-01 23:04 | お店の情報。
煮たトコブシをもらってきた。
 こんにちは、お久しぶりの更新です。昨日と一昨日、小湊に帰ってきまして、干物をたらふく食べてきたんですが気前の良い事に煮たトコブシをもらってきました。トコブシといえば以前「トコブシの姿煮」という事で更新しましたが、まさにソレ。

ごめん、息子特権で沢山もらった来た。


というか、袋を開けたら予想以上に沢山入ってて引いた。


そんなわけなので今日はトコブシ三昧です。


c0063486_2244710.jpg

 適当な大きさに切って皿に盛る。ああ、すでに美味そうだ。緑色の肝、つゆが浸みた表面、白い断面、ああ、美味そう。

ヤバイね、こいつは。


 箸で持ったらならば即座に食べねばなるまいよ。カプっと食べたならば、歯を一瞬押し戻す弾力の後、ブリッと噛み切れ、うっすらと磯の香り、トコブシの香りが鼻を抜けていきます。


うーまーいー!!!


c0063486_2244254.jpg

 ああ、やっぱ実家のトコブシは美味いや。小湊の人はみんな「おれんちのトコブシが一番美味い」って思ってると思うけど、同じように松本商店のトコブシが最強だね、ホント。



c0063486_22443513.jpg

 そして身よりも美味しいのがなんといっても肝。身と違ってスッと歯が通り、その瞬間口に広がる濃厚なコク、目の前に磯が広がるかのような香り。わずかな、本当にわずかな苦みがまた美味さを演出し、より一層のハピネスを口腔内にもたらすわけです。


あー、うめー。


 という感じのトコブシの煮貝。松本商店では、まさに僕が今回食べてるのと同じ味の物が販売されています。価格はゴメン、トコブシは干物よりも原価が高い分高いんだ。1パックで800円(だったと思う)で、こんなパック。大きさも、ぶっちゃけ大きくはないさ。でも、この味のトコブシを食べられるのは松本商店だけって事でご理解のほどを。

 友達に食べてもらったら「煮たトコブシは食べた事あったけど、この味付けが素晴らしい、こんな美味いトコブシ初めて食べた」と感動していました。


美味しいのは本当ですので、店頭で見かけたら是非お買い求めを。よろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2006-05-01 22:44 | 干物食べたよ。
シイラの干物。
 はい、お久しぶりです。随分書いてなかった気がします。っていうか2ヶ月ぶり?そろそろ春だし、房総は花が狂ったように咲いてますから観光がてら松本商店に寄ったらいいんじゃないかなと思って更新します。

そんな今回の干物はシイラ。


巨大なシイラを一匹丸ごと干物にしてしまいました。

c0063486_1746327.jpg

 冷凍庫から出したシイラの干物はこんな有様。比較対象物が「食べかけのちくわぶ」なのでちょっと伝わってないかも知れませんが、


焼き網に載せるとはみ出します。


c0063486_17464568.jpg

 いやー、大きいです。この大きさの干物がなんと、300円。

 ホント、あのね、これだけ大きくてインパクトがあるんだからもうちょっと高くしちゃいなさいよ。安すぎるって何度言ってもこういう値段にしてしまう両親になんか言ってやって下さい。

c0063486_17465915.jpg

 しかして焼き上がりはこんな感じになるのであります。携帯電話の小さいこと小さいこと。ミニチュアの如し、です。味はと言うと、

僕は正直あんまり好きじゃないんですけどw。<そういう事書くなよ

 シイラってハワイではマヒマヒなんつって食べるんですが、関東ではあまり食べません。日本海では食べるって聞いたか。

 淡泊な白身魚で脂は少なめです。サッパリした魚が好きな人はいいと思いますが、僕はサンマやサバみたいなコテコテに脂が乗った魚が好きなんです。

 飛び魚に方向性は似てますが、小骨が無くて食べやすいのはいいと思いました。と言うわけで、大きい割りに値段は安いシイラの干物。貰ってきたのが1月なので今もあるかは判りませんが、試してみてはいかがでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by matsu_syou | 2006-03-01 17:47 | 干物食べたよ。
カワハギのミリン干し。
 昨日のご飯はカワハギのみりん干しでした。松本商店、冬の新製品です。大きなカワハギをみりん干しにして1枚300円で絶賛発売中です。


c0063486_18221324.jpg

 焼き網で炙っていただく訳ですが、そのままだと食べずらいので適当な大きさに切ると良いね。それを七味マヨネーズで食べる!!

うまし!!

c0063486_1823184.jpg

 完全に渇いてるカワハギも美味しいけど、ソフトタイプの来れもなかなか。肉厚な白身にうま味がタップリ。みりん干しの甘みとマヨネーズの酸味がシナジーに美味しさを高めました。


とか、つい書き過ぎちゃったけどw、美味しいのは本当なのでご来店の際は是非!!

よろしくお願いします。

c0063486_1824640.jpg

[PR]
# by matsu_syou | 2006-01-06 18:24 | 干物食べたよ。
イカのミリン干し。
c0063486_18484860.jpg


 久しぶりの更新で紹介する干物は、イカのみりん干し。以前も書きましたな。やっぱイカみりん干し、オレは好きだわー。って事で冷凍庫に眠っていたイカを炙ったよ。

 特にパックはされていないけどセロハンでラッピングしてあるので冷凍庫臭くなったりはしてません。早く食べるにこしたことはありませんが、1ヶ月くらいなら冷凍しておけます。


c0063486_1849953.jpg

 みりん干し的に味付けされてなんとも美味しく、香ばしく、プリプリと美味しいイカのみりん干し。それがまー、黒糖焼酎と合うんだコレが。漬けダレの甘辛さが最高ね。


 ちょっと足が焦げちゃって申し訳ないけど、七味マヨネーズとの相性も抜群に良く、美味しく召し上がられたイカのみりん干しなのでした。


お勧めです。

c0063486_18492723.gif


ひもの、干物って本当に良い物ですね。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-12-16 18:47 | 干物食べたよ。
カツオの腹もとトコブシ姿煮。
 30日間0歳生活が終わったので実家に電話して「適当に干物送ってー」と頼んだらいつも通り、


喰いきれないほど届きました_| ̄|○


c0063486_157357.jpg

 ってことでまたボチボチ干物を食べてブログを書いていこうと思いますよ。シイラ(マヒマヒ)の干物とかあるのでお楽しみに。一匹丸ごとなので、そのままじゃ絶対焼けませんw。


 今回は、以前紹介したカツオの腹も(カツオのお腹部分)の小さい物です。あれは一枚100円でしたが、これは五枚で100円。つまり、一枚当たり20円。


まったく、また安売りしやがってヽ(´ー`)ノ


せめて1枚30円換算で150円とかにしろと(;´д⊂。ケイサンガメンドウナンダロ


c0063486_1572129.jpg

 小さくても美味しいのは一緒。この一皿が100円分かー、最近流行の立ち飲み屋がいくら安いっても、松本商店の安さにはかなわんだろw。

と感慨深く思ってしまったのでした。500枚でやっと1万円だからねw。


c0063486_1573994.jpg

 でもってお次はトコブシの姿煮。これも以前紹介しましたね。これは小湊のお母さんなら誰でも独自のレシピを持ってまして、松本商店のレシピでは少し甘めに煮られています。


こっが焼酎にまた合うんだっぺおー(´∀`)。


c0063486_1575019.jpg

 身のクニクニした歯ごたえとトコブシ独特の香り、肝の濃厚なコクと海の香りがホントたまんねー。超ウメーよ、うちのトコブシ。


 そんな訳で、この幸せなつまみが合計1000円。「松本商店の食べ物+家飲み」は酒飲みににはたまらない最強の組み合わせだと思いました。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-11-15 15:09 | 干物食べたよ。
エイヒレ 500円。
c0063486_1338936.jpg


 今日紹介するのはエイヒレです。いや、これは松本商店で作ってる訳じゃないんですが個人的に好きなのでw。肉厚なエイヒレを炙って裂いてマヨネーズを付けて食べると、


イヤン、しあわせ(´∀`)

c0063486_13414749.jpg


コリコリした軟骨感、塩味とうま味とエイの香りがたまんねー。


 しかもこれが、やけに肉厚なんすよ。マジで。チェーンの居酒屋とかで出てくるセコイエイヒレとはモノが違う様子。大きなエイヒレが4枚入って500円。写真に写ってるので1枚分。つまり125円分。食べながら一人飲んでたら、


エイヒレでお腹膨れちゃったよヽ(´ー`)ノ

c0063486_13432166.jpg


カワハギとかエイヒレとか、美味しい乾物も扱ってますのでそちらも是非。よろしくお願いします。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-09-01 13:42 | 干物食べたよ。
イカのトンビ 1パック200円。
c0063486_14271728.jpg


コレは何かと言いますと、

イカの口の部分です。

 イカの口を通称「トンビ」と言いまして焼いて食べる訳です。写ってるので大体30個、1杯のイカから1個しか取れませんからつまり30杯分です。

これでお値段200円。

安いんだか高いんだか判りませんがw。


c0063486_14273348.jpg


 内部に鳥のクチバシのような歯が付いているので、それを外しながら食べます。コリコリした軟骨的食感と濃いイカの味、クニクニした身がたまんねーって感じ。

 食べ方は、アルミホイルに載せてグリルで焼くだけと簡単。後はマヨネーズを付けて食べるもよし、そのまま食べるもよし。珍味的食感をお楽しみください。


c0063486_14274436.jpg


美味しいゾ!!
[PR]
# by matsu_syou | 2005-08-05 14:28 | 干物食べたよ。
サンマの丸干し。3本100円。
 ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。最近ダイエット始めたので家で干物を食べる機会が減りまして。さらに、彼女が出来てデートだなんだと忙しくて家でご飯を食べる機会も減りまして。( ̄ー ̄)


という話は置いておいて。


c0063486_12305129.jpg

 今回紹介するのはサンマの丸干し。以前も紹介したので今回2度目の登場です。前回は少し焼きが足らなかったので強火でゴーゴー焼いてみました。

したっけ、内臓部分が無くなっちまった(・ω・)

 でも身の方は良い感じで香ばしくてこれが美味しいの。骨ごとボリボリ食べられてハッピー。


これで3本100円なんて素敵だぜ。ヽ(´ー`)ノ


ダイエット中なので2匹食べて1匹は明日の分。ミリン干しも美味しいけど丸干しも相当イケる!ってことで是非。安いですし。

c0063486_1231338.jpg

[PR]
# by matsu_syou | 2005-07-29 12:31 | 干物食べたよ。
小湊産、金目鯛の干物。
c0063486_1616581.jpg

 今回紹介する干物は、小湊で揚がった金目鯛の干物。一番大きなサイズで、1枚1000円。

 他の商品と比べて高いですが、同じ物が鮮魚としてスーパーに並ぶと1300円近くする訳で、それに一手間掛けて干物にして1000円はお値打ち価格です。と、TVショッピングみたいな言い回しを使ってみたり。

 あまりの大きさに、半分くらいでお腹一杯なのでした。脂も乗ってて非常に美味しい金目鯛、紹介するのが遅くなって、旬が終わっちゃったかも知れませんがご来店の際は是非。

 金目鯛の干物、小さい物は価格も安くて手頃な物も用意してます。でも大きい干物の方が美味しいと思います。個人的には。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-06-27 16:16 | 干物食べたよ。
サメのミリン干し。
 今回紹介する干物は、「サヨリのみりん干し」の時に「そのうちサメもみりん干しにしてしまうのだと思います。」とネタフリしておいた、


サメのみりん干しです(´∀`)

c0063486_15161450.jpg


 マジでサメのみりん干しを売ってるんですな、松本商店(w。かなりなんでもアリです。


 1枚100円のみりん干しを焼くと、鴨川産のサメがこんがりきつね色。おおっ、美味しそう!食べてみると、これが


全くもって美味い!


 軟骨みたいな骨が少しあって、これがコリコリして美味しく、身はカワハギのようなうま味を持った白身。


マジウメー(;´Д`)ハァハァ


c0063486_15163486.gif


 脂が少ない淡泊な美味しさで、満足なサメのみりん干しなのでした。先入観で避けずに、是非、サメのみりん干しを2,3枚ほどお試しにどうぞ。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-06-15 12:13 | 干物食べたよ。
サバのミリン干し。2回目。
c0063486_12251672.jpg

 はい、今日紹介する干物はまたみりん干し、サバのみりん干しです。1枚100円。ってあれ??前に紹介した時は150円だったんですけど。


はて?(・ω・)


c0063486_12253723.jpg

 送られてきた干物セットのメモには100円と書かれてますが、間違いかも知れないので確認してみましょう。

プルルル・・・。

ケイジ「もしもし、ケイジです。」
おかん「え?ああ、なに?」
ケイジ「あのさ、サバのみりん干し、前は150円じゃなかったっけ?」
おかん「ああ、そうなのよ、ちょっと小さいから100円にしてみたの。
ケイジ「あ、ああ、そうなんだ・・・・。あ、土曜日に小湊に行くから。
おかん「あ、そうなの?何時頃?」

以下、親子の会話が続く。


つか、


小さいからって1/3も値段下げるか_| ̄|○


もっと儲けてくださいよ、マツモトさん!!



という事で、どうしたって干物を安く売っちゃう松本商店をこれからもよろしくお願いします。

c0063486_12255170.gif




※50円単位で値段を変えちゃうのは多分消ヒゼーと同じで「計算が面倒くさい」からだと思いますけどねw。
[PR]
# by matsu_syou | 2005-06-02 12:26 | 干物食べたよ。