干物・ひもの、みりん干し 房総で干物を買うなら松本商店。 みりん干しも美味しいよ。あわび、伊勢エビ、サザエなども扱っています。

タイトル

みりん干しや干物を紹介するブログ。房総にある実家のみりん干し、干物をレビューします。鴨川の小湊に行ったら買ってね。
by matsu_syou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ 煮たトコブシをもらってきた。
 こんにちは、お久しぶりの更新です。昨日と一昨日、小湊に帰ってきまして、干物をたらふく食べてきたんですが気前の良い事に煮たトコブシをもらってきました。トコブシといえば以前「トコブシの姿煮」という事で更新しましたが、まさにソレ。

ごめん、息子特権で沢山もらった来た。


というか、袋を開けたら予想以上に沢山入ってて引いた。


そんなわけなので今日はトコブシ三昧です。


c0063486_2244710.jpg

 適当な大きさに切って皿に盛る。ああ、すでに美味そうだ。緑色の肝、つゆが浸みた表面、白い断面、ああ、美味そう。

ヤバイね、こいつは。


 箸で持ったらならば即座に食べねばなるまいよ。カプっと食べたならば、歯を一瞬押し戻す弾力の後、ブリッと噛み切れ、うっすらと磯の香り、トコブシの香りが鼻を抜けていきます。


うーまーいー!!!


c0063486_2244254.jpg

 ああ、やっぱ実家のトコブシは美味いや。小湊の人はみんな「おれんちのトコブシが一番美味い」って思ってると思うけど、同じように松本商店のトコブシが最強だね、ホント。



c0063486_22443513.jpg

 そして身よりも美味しいのがなんといっても肝。身と違ってスッと歯が通り、その瞬間口に広がる濃厚なコク、目の前に磯が広がるかのような香り。わずかな、本当にわずかな苦みがまた美味さを演出し、より一層のハピネスを口腔内にもたらすわけです。


あー、うめー。


 という感じのトコブシの煮貝。松本商店では、まさに僕が今回食べてるのと同じ味の物が販売されています。価格はゴメン、トコブシは干物よりも原価が高い分高いんだ。1パックで800円(だったと思う)で、こんなパック。大きさも、ぶっちゃけ大きくはないさ。でも、この味のトコブシを食べられるのは松本商店だけって事でご理解のほどを。

 友達に食べてもらったら「煮たトコブシは食べた事あったけど、この味付けが素晴らしい、こんな美味いトコブシ初めて食べた」と感動していました。


美味しいのは本当ですので、店頭で見かけたら是非お買い求めを。よろしくお願いします。
[PR]
by matsu_syou | 2006-05-01 22:44 | 干物食べたよ。
<< 注文情報。 シイラの干物。 >>