干物・ひもの、みりん干し 房総で干物を買うなら松本商店。 みりん干しも美味しいよ。あわび、伊勢エビ、サザエなども扱っています。

タイトル

みりん干しや干物を紹介するブログ。房総にある実家のみりん干し、干物をレビューします。鴨川の小湊に行ったら買ってね。
by matsu_syou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■ トコブシの姿煮。
 今回は干物ではなく「とこぶし」の姿煮。松本商店で煮て、真空パックをして売っています。小さいアワビみたいなこの貝、煮て食べると柔らかくて美味しいのです。

c0063486_137510.jpg


 松本商店では比較的甘めに煮ますが、小湊の各家庭ではそれぞれ味が違い、みんな


「自分の家のが一番美味い」


と思っています。


c0063486_1372255.jpg


 肝は柔らかく海のうま味をタップリ含み、身はよく味が染みていてクニクニと美味い。鼻に抜けるトコブシの香りが堪らない。

トコブシバンザイ。


超美味いです。


1パック900円。

少し高いですが、その価値はあると思います。

c0063486_1373622.jpg



※参考:アワビとトコブシの違いについて。

「ミミガイ科の貝のうち、大型になる種をアワビ、小型の種をトコブシと呼ぶ傾向がある。」との事で、近い種類です。大きくなる種類がアワビ、小さいままなのがトコブシ、らしいです。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-30 13:07 | 干物食べたよ。
<< アワビの姿煮。 飛び魚の燻製。 >>