干物・ひもの、みりん干し 房総で干物を買うなら松本商店。 みりん干しも美味しいよ。あわび、伊勢エビ、サザエなども扱っています。

タイトル

みりん干しや干物を紹介するブログ。房総にある実家のみりん干し、干物をレビューします。鴨川の小湊に行ったら買ってね。
by matsu_syou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■最新のトラックバック
サメ
from 動物辞典
アワビ食べた〜い!
from 『 ダイヤモンド★ライフ 』
■以前の記事
2010年 02月
2009年 06月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
■カテゴリ
全体
干物食べたよ。
お店の情報。
小湊情報。
日記みたいな。
未分類
■お気に入りブログ
さくっとのんびり
房州人の男塾
30日間カレー生活ブログ。
宛先はコチラ
ねがわくは花のもとにて
猫の毛玉
モノ・コト・ココロ
カップ麺,かっぷめん,か...
離乳食,粉ミルク,赤ちゃ...
■その他のジャンル
■ファン
■記事ランキング
■ブログジャンル
■画像一覧
■ 松本商店のひみつ。
今回は松本商店での面白エピソードを紹介します。


■ウソかよ!!

 最初の「ごあいさつ」で、「母親は三日月ホテルでパートをしてたくらいです。」と書きましたが、実家に帰ってブログを見せたら「ウソ書いちゃダメだ」と怒られました。


は?ウソ??


いや、それは親父が思いっきり言ってた事なんですが・・・・。


「冗談だよ、冗談!」


なんですとー!!Σ(゚д゚lll)ガーン


また騙されました・・・_| ̄|○


ひどいよパパン。




■ヒゼーの真相。

 以前、このブログでも紹介した「消ヒゼー」ですが。「どこかのデパートで消費税と書くと直接的なので一部カタカナにした」という話を聞いてきたらしく、それを自分でもやってみたとの事でした。


計算だったもようです。


 でも、ググってもそんな話全然出てこないんですが、元ネタがあるのは本当なんでしょうか?お父様。




■計算間違い。

 松本商店の商品は、どれを取っても他店と比べて安くなっています。あまりの安さに、「え、こんな山盛りの干物でこの値段??」とお客さんが心配してしまうんだとか(w。

何度検算しても計算は合っていて、

正直、売ってる方もビックリする事があるだとか。
(あまりに安くて)

そんな訳なんで、ご来店の際は沢山買って下さい(w。




■飛び魚仙人。

 まだこのブログでは紹介してませんが、飛び魚の薫製を売っています(1枚150円)。房総では飛び魚自体余り食べませんが(九州では食べるらしい)、松本商店では干物と薫製を売っています。

もともとは飛び魚は干物しか売ってなかったんですが、ひょんな事から薫製を作り始めたそうです。

・・・

 それは数年前の話。元NHKの大道具をやっていたというジイサンが春日部から、フラッとやって来たそうです(もちろん知らない人)。普通怪しんでしまう所ですが、なぜか仲良くなってしまった松本健司(オレの親父)。

 酒を飲んだりしているうちに「飛び魚の薫製を作らないか?」という話になりました。NHKで大道具をやっていたという話は本当だったのか、ドラム缶2個を使ってスイスイとスモーカーを作り、薫製の作り方を伝えて去っていったそうです。


つか、ジイサン、あんた何者だ(w。


 そんな、一本包丁万太郎とかミスター味っことか、そういう漫画を彷彿とさせる謎のジイサンの出現により、松本商店では飛び魚の薫製を売ることになりました。

 伝えられたレシピに松本商店独自のノウハウがプラスされて、現在売っている飛び魚の薫製が完成しました。肉厚で淡泊な身が薫製に合っていて、非常に美味しく出来上がっています。


オススメです。

c0063486_1582668.jpg

飛び魚の薫製は伊豆七島辺りではよく作るらしいですが、房総では珍しいと思います。


という訳で、愉快エピソード満載の松本商店をよろしくお願いします(w。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-17 13:30 | お店の情報。
<< カツオのミリン干し。 カツオの腹も >>