干物・ひもの、みりん干し 房総で干物を買うなら松本商店。 みりん干しも美味しいよ。あわび、伊勢エビ、サザエなども扱っています。

タイトル

みりん干しや干物を紹介するブログ。房総にある実家のみりん干し、干物をレビューします。鴨川の小湊に行ったら買ってね。
by matsu_syou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ カツオの腹も
c0063486_13244818.jpg


 今日の干物は「カツオの腹も」です。カツオのお腹の部分を干物にしたもので、当然ですが凄く脂が乗ってます。

 焼く時は身の方から。これ、海の魚は全てそうです。身の方から焼き、概ね熱が通ったらひっくり返して下さい。身が崩れるので箸でさわるのは最小限に。ひっくり返すのも最小限に。

 皮の方を焼いていたら、あまりの脂で炎が上がりました(w。この炎がまた美味しさを引き出す訳ですが、あまり萌える燃えると危険なので適当な所で火を止めましょう。


c0063486_1325152.jpg


食べてみると、脂の甘みと身のうま味、程よい塩加減が最高です。

魚と言うより鶏肉っぽい美味しさです。



c0063486_13252853.jpg


 この「カツオの腹も」は1枚100円。相変わらず安いですね(w。


薄利多売やる規模の店じゃないのに。


 正直言って、経営が心配です。だから小湊に行ったら是非寄って買い物して下さい(w。よろしくお願いします。
[PR]
by matsu_syou | 2005-03-17 13:25 | 干物食べたよ。
<< 松本商店のひみつ。 トロ大アジ。 >>